歯科口腔外科|はたの歯科医院|博多区比恵町の歯医者・歯科

〒812-0014 福岡県福岡市博多区比恵町4-7

• 歯科口腔外科

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科」とは、顎骨の中に埋まっている親知らずの抜歯、口の中のできものの切除術などを行う分野です。
しかし、口腔外科領域だけを扱う診療科目ではありません。
顎・口腔には多種多様な病気が存在します。親知らず、顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。 歯科口腔外科という診療科目は、このように顎・口腔に起こる様々な病気の診断を下し、治療をする分野でもあります。

親知らずとは

親知らず」とは、個人差はありますが、20歳前後に生えてくる第3大臼歯(最も奥に生える歯のこと)です。
現代人で正常に上下4本の親知らずが生えている人は少数です。 それは現代人の顎は細く、この親知らずが生えるスペースがないために、正常に生えることができないからです。個人差はありますが、前方に傾いて生えたり、横向きのまま大部分が歯肉に埋まった状態だったりすることで、痛みを生じたり、歯並びが悪くなったり、他の歯に悪い影響を及ぼしたりします。

異常に生えた親知らずが引き起こす問題点

問題点1

歯ブラシが届きづらいことで、虫歯や親知らずの周りの歯ぐきに炎症が起こり、口臭の原因になりやすいという問題があります。親知らずが原因の炎症は重篤な症状を起こしやすく、顎の周囲の組織に広がることがあり、特に下顎の親知らずでは口が開きづらくなったり、ものが飲み込みにくくなったりします。

問題点2

正常に生えていない親知らずは歯ぐきや頬の粘膜を噛んでしまうことがあります。また、かみ合わせが悪く、顎関節や顎の筋肉に負担をかけたりします。

問題点3

親知らずの一部が露出している状態では、歯と歯ぐきの間に食べ物のカス(食渣)や歯垢が付着しやすく、虫歯になりやすい。

問題点4

斜めや真横になっている親知らずをそのままにしておくと、隣の歯を押したりして歯並びを乱したり、かみ合わせが悪くなる可能性がある。 特に矯正治療を行った方は注意が必要です。

親知らずの抜歯

正常に生えている親知らずであれば、特に抜歯する必要はありません。ただし、大部分が歯肉に埋まったりしている親知らずは、隣の歯の深い部分に虫歯を作ったりと悪影響を及ぼしますので、抜歯することをお勧めいたします。また、親知らずの抜歯は、普通の歯の抜歯と違って口腔外科的技術が必要となります。口腔外科専門の歯科医院にて抜歯することをご検討ください。

親知らずの抜歯治療の流れ

■親知らず・抜歯の治療には健康保険が適用されます。
※当日に抜歯を希望される方に可能な限り対応いたしますが症状によってはご希望に添えない場合もございます。お電話でのご連絡をお願いいたします。

■抜歯した後の対応について
通常、翌日に消毒のためご来院をお願いしております。ただし、ご都合によりご来院できない方は担当医にお申し出ください。その後、一週間後に抜糸し、特に気になる症状がなければ治療終了となります。

顎関節症

顎関節症」とは、「顎が痛い」、「顎の関節がカクカクなる」、「口が開けづらい(開かない)」、「口の開閉時に痛みがある」などの症状の総称です。

顎関節症と言っても、顎の筋肉痛のような軽い症状のものから、顎の骨の変形や開口障害など、手術を必要とする重い症状のものまで幅広く存在します。顎の筋肉痛など一時的に痛みが発生しても、自然に治る場合もあります。

顎になんらかの症状がある現代人は多く、患者層も子供から高齢者まで幅広く見られる病気ですが、特に若い女性に多い病気であると言われています。顎関節症の症状や原因は様々であり、その治療法も症状や原因により変わってきます。
症状の軽重に関わらず、まずはお気軽にご相談ください。